花の咲かないお花見

 朝東京を立って京都に

 やって来ました。

 桜の花見の旅なのです

 が、残念ながら今年は

 桜の開花が遅く、まだ

 開花していません😣

 バスの中から見る鴨川

 の岸の桜は全く咲いて

 いません😫 

 咲いていないことを承知

 で、哲学の道を訪れまし

 た。案の定、まだつぼみ

 でした。

 去年来た時には満開の

 桜だったのに。

 ここには紅葉見物にも

 やって来ました。

 お気に入りのコースの 

 一つです。

 一本だけ早咲きの桜が

 咲いていました。

 一本だけても華やかな

 雰囲気になります。

 このままで引き下がる

 シニアではありません。

 「椿の寺」と言われる

 霊鑑寺という所か近く

 にあるという情報を 

 キャッチ。

 桜がダメなら椿です。

 椿の寺と言われるだけ

 あって、沢山の椿の花

 が咲いていました。

 100種類以上の椿が植え

 られているそうです。

 椿の花を集めたきれい

 な飾りもありました。

 華やかですね。

 苔の上に散った花びら

 です。

   何だか絵のようですね。

 これは花びらを集めて

 造ったハートです。

 霊鑑寺は通常非公開で、

 椿の咲く春だけ特別公開

 されてるそうです。 

 霊鑑寺は1654年創建、

 歴代皇女が住職を努め

 た尼門跡寺院だそう 

 です。

 今日は桜がまだ咲いて

 いないこともあって、

 見物の人が多く訪れて

 いました。

 明日は午後から雨の予報

 です😣

 最悪ですね。やはり桜を

 見頃の頃に訪れるのは

 難しいですね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998