勢いが良すぎるブドウ

 今日も庭にはルエリアが咲いて

 います。

 今日は暑さも少し和らいだ一日

 でしたね。まあ、毎日暑い日が

 続いたらとても身体が持ちませ

 せんからね。

 ハンギングのゼラニウム

 今年は少し元気がありませ

 ん。

 陽当りが良くなくて、花の

 付きが良くないのです。 

 その原因はこのブドウにあり

 ます。

 実が毎日大きく実っています

 が、それ以上に蔓が凄い勢い

 で伸びて、ハンギングの花を

 覆ってしまうのです。

 ゼラニウムにはもう少し華や

 かに咲いて欲しいのにね。

 

 シニアは脚立に乗って、植木鋏

 で何度も蔓をカットしたのですが、

 また直ぐに伸びてしまうのです。

 その勢いたるやすごい物です。

 蔓の葉陰の犠牲になっているのが

 ゼラニウムなのです。

 これは去年のゼラニウムです。

 まあ、ハンギングの数が沢山

 ありますからね。

 今年はブドウに完全に圧倒さ

 れてしまっています。

 さあ、これから頑張って盛り

 返そうね。まだ夏はこれから

 だからね。

 これはキュウリの苗です。

 シニアはあまり野菜を育てない

 のですが、この2株は先日植え

 ました。

 丈夫そうな苗ですね。

 シャンソン教室の帰り道に

 通る神田の花屋さんで買い

 ました。

 一株何と55円という安さ

 せす。良い苗ですくすくと

 育っています。

 収穫したらシニアお得意の

 ピクルスでも作ろうかな。

 昨日の雨のせいで、ペチュニア 

 の花は見るも無残に萎れてしま

 いました。

 まあ、写真も撮りたくない姿で

 す。これはローダンセマムの花

 です。

 シニアは朝に一生懸命に萎れた

 ペチュニアの花を摘みました。

 あー疲れた。

 花を摘んだら大分無様な株に

 なってしまいました。

 そろそろ植え替えの時季かな。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998