尋(と)めくるものは。。。

 今日は昼過ぎから強い雨

 降るとの天気予報。

 久しぶりに街歩きに行きた

 いなあ、と思ったのですが、

 予報を聞いて我慢しました。

 晴れているし、大丈夫じゃ

 ないかと思ったのですが、

 正解でした。午後遅くにな

 り、強い雨が降り始めまし

 たのです。

 

 雨の合間にシニアの家の

 ミナヅキを鑑賞しました。

 後ろのアジサイの花はもう

 枯れていますが、ミナヅキ

 の花はまだきれいに咲いて

 いました。

 あまり日当たりの良くない

 場所なのにきれいに咲いて

 います。

 軽井沢で、苗を沢山売って

 いたので、やはり買ってく

 れば良かったかなあ。

 でも、植えるところももう

 ないしなあ。。。とシニア

 は独り言を言っています。

 そんなことより、枯れてしまっ

 たアジサイの花を早く片付けな

 さいよ、シニアさん。

 見苦しいよ。

 うーん、何だか今の自分の

 姿を見ているような気がす

 るんだよね。

 

 えっ、シニアさんにもきれ

 いに咲いていた時期があっ

 たの?ずっと今のままかと

 思ったけど。

 

 バカ言え、こう見えてもな、

 若い頃にはな。。。

 

 はい、はい、分かりました。

 でも、誰も見てないからね。

 軽井沢のミナヅキは良い環境

 できれいに咲いています。

 やっぱり花は置かれている

 環境によって美しさに差が

 出ますね。

 それに花には美しさの盛り

 がありますね。

 

  惜しめども

  盛りは過ぎぬ

  待たなくに

  尋(と)めくるものは

  老いにぞありける

     良寛

 

  いくら惜しんでも、盛り

  は過ぎ去ってしまう。

  盛りを過ぎると、求めて

  もいないのに、老いが

  訪ねてくる。待っては

  くれない。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998