イギリスナラとノルウエーカエデ


今日は雨の一日☂☂☂。

エンジェルも心なしか寒そうです。

そんな中、今日は朝から東京に出かけました。

昔の職場の仲間とランチを一緒するためです。


日本橋三越で待ち合わせでしたが、少し早め

に着いたので、例によって、屋上のチェルシー

ガーデンに直行しました。


先ずは、イギリスナラ(左側)とノルウエー

カエデ(右側)の様子を見ましたが、元気そう

で一安心。


この二本の木は、3年前に庭造りをした時には、

苗を見つけることができず、我がガーデンには

植わっていません。


カナダカエデやイタヤカエやデトウカエデなど、

カエデの木は何本かガーデンに植えましたが

この二本は、入手できず残念でした。


まぁ、時々こうして「どうだい、元気にして

いるかい?」と様子を見にくることで我慢しま

しょう。


これはロックガーデンです。

我が庭にも小さなロックガーデンがありますが、

植え込むものが結構難しいですね。


これが我が家の庭のロックガーデンです。


こちらはチェルシーガーデンのコニファー・

ガーデンです。

コニファーも大好きで、また自慢ですが、

我が庭にも10本以上植え込んでいます。


どんどん大きくなるので、これからは刈り

込んで樹形を整えなくては、と思っています。


これは首都高の下の日本橋を遠望したものです。

何という醜悪な景観でしょうか。

首都高を建設した高度成長時代には景観など

無視して、効率一辺倒だったのですね。


日本橋を復活するため、首都高を地中化する話

もありますが、コストがかかりすぎて、現実的

ではないようです。


最近になって、東京の環状道路が完成したら、

首都高の環状道路を撤去するという案が出て

きたようですが、賛成です。


ランチといっても、ジジイ4人の集まりです

ので、洒落たイタリアンやフレンチなどでは

なく、ご覧のような和定食です。


銀だらの味噌漬け、マグロの刺身、コアミの

佃煮、具沢山の味噌汁、どんぶり飯とまるで

家庭料理のようですが、これが美味しいの

ですね。

11時半過ぎから、近くのビジネスマンで、

満員になるお店です。


日比谷公園で開催されているガーデニング

ショーにも寄りたかったのですが、雨が降っ

ていたので諦めました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。