異常ありません!


ランキングをクリックして、応援して下さいね。


白いネモフィラの花が段々と増えてきました。

このところの寒さにもかかわらず、元気ですね。


今日は、健康の話です。


今朝は早くから、熱海の病院で、大腸内視鏡の検査を受けました。

知人や友人に大腸がんにかかる人が多く、内視鏡検査を受けなくては

と思っていたのですが、今日が検査日になりました。


ご存知かもしれませんが、この検査は腸を空にする準備が大変なのです

よね。今朝も、9時から2リットルの下剤を2時間かかって、飲みまし

た。これがウンザリなのです。まあ、好きな人はいないでしょうけど。



検査結果は「異常なし」で、良かった!! 画面で、自分の腸内を見な

がら、先生の説明を受けます。


次の検査は、2年後で良いとのこと。こういう時は、お医者さんの顔が

有り難く見えますね。


終わったのは、午後一時過ぎでした。検査自体は、20分位で済みます

が、準備時間が長いので、4時間もかかりました。


新聞、週刊誌を読んだり、レコーダーを聞きながら、小唄の練習をした

りして、時間を潰しました。まあ、下剤を飲みながら小唄の練習をする

というのも、力が入らないですけどね。


3月7日に東京の内幸町ホールで、小唄の発表会があり、2曲唄うこ

とになっています。全く練習不足で、焦っています。


最近、英語を繰り返して聞いている内に、自然に喋れるようになると

いうコマーシャルを良く目にします。


何回も聞いている内に、脳が覚えてしまうということのようですが、

「これって、小唄でも同じだろう」考えて、繰り返しお師匠さんの

唄をレコーダーで聞いています。


小唄は元々楽譜がなく、録音したお師匠さんの歌を何度も聞いて、覚え

るしかないのです。口伝伝承の文化の世界ですね。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。