ある公爵夫人の生涯


ランキングをクリックして、応援して下さいね。

いつまでも寒いですね。

今朝のガーデンは、霜が降りていて、花たちは縮こまっていました。


このビオラの花を見ると、いつもミッキー・マウスを思いだすのは、ど

ういう訳でしょうか。


昨日は、DVDで「ある公爵夫人の生涯」(2008年、英国映画)を

見ました。イギリスらしい映画でした。


18世紀後半のイギリスの貴族、デヴォンシャー公爵夫人(ジョージア

ナ・スペンサー、故ダイアナ妃の祖先)の生涯を描いた実話に基づく映

画です。


聡明で美しいジョージアナ・スペンサーは、英国でも最も裕福なデヴォ

ンシャー公爵に17歳で嫁ぐ。夫は、夫人に男子の後継者を産むことだ

けを望む。しかし、3人の子供は女の子、4番目の子は、不倫をして

産んだグレイ伯爵との間の子も女の子。


夫は、離婚歴のある女性との愛人関係を続け、夫人と一緒に屋敷に同居

させるなど身勝手な行動を続ける。夫の裏切りに苦し身、不幸な結婚生

活を送るジョージアナも、グレイ伯爵との間の不倫に陥る。


一方で、ジョージアナは、その美しさと社交性と富みで、ロンドンの社

交界の中心的な存在となり、政治運動にも活発に参加する。


という訳で、波乱に満ちたストーリーのデヴォンシャー夫人の生涯です

が、この映画の見所は、豪華な公爵の邸宅や庭園、当時の社交界の有

様、きらびやかな衣装などにあると思います。


公爵の邸宅の広大な庭園は、イギリス式の風景庭園のように見えまし

た。18世紀だと、フランス庭園(平面幾何学式庭園)が中心で、イギ

リス式庭園は、19世紀になってから盛んになっていくはずなのです

が...。そんなことは、細かい話ですが、ガーデナーとしては、気に

なるところでした。


それから、もう一つは、主演のキーラ・ナイト・レイの美しさです。


パイレーツ・オブ・カリビアプライドと偏見など多くの映画で主演

していて、今やイギリスの代表的な女優ですね。


女優として、大成功した彼女は、今やイギリスの30歳未満の億万長者

の第10位で、総資産39億円だそうです!


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。