どうしたマロニエ!

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は三連休の最後の一日。

曇天で小雨の降る一日でした。

昨日の気持ちの良いお天気は、どこに

行ってしまったのやら。


おまけに台風19号が接近中。

熱海は、今夜遅くから明け方にかけて、

風雨が強くなるそうです。


ひっそりと咲いている地味なフジバカマも、

倒れたり散ってしまうかもしれませんね。


想ひごと ふと声に出づ 藤袴

     永江 裕子


この句の「想ひごと」は、何か切ない気持、

例えば恋心みたいなものなのでしょうね。


まあ、こういうことは、あまり縁のない

世界になってしまいましたが。

ふと声に出るのは、「お腹空いたなあ」とか

「あー疲れた」とかおよそ色気のないこと

ばかりです。


これじゃ句になりませんね。

シルバー川柳の世界です。


白のコバノランタナが盛りです。


「きれいな紫ですね」とお客様に誉めて

いただいているアメジスト・セージです。


玄関のそばの目につきやすいところに咲いて

いますからね。


さーて、今日のテーマのマロニエの木。

神楽坂から一緒に引っ越して来て、

もう7年目になります。


熱海の土地が合わないのか、一向に大きく

育ちません。

それに本当のマロニエではなく、良く似た

ベニバナトチノキであることも判明。

がっかりです。


隣りに植えた紅葉のきれいなカエデは、

すくすくと育っています。

どうしたマロニエ

来年は、大きく育っておくれ。