熱海に棲む

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


この写真は、昨日のカフェミモザのガーデンの

様子です。

まあ、芝生は枯れているし、すっかり冬のガ

ーデンですね。


こちらは一昨年の5月のガーデンです。

緑がとても濃くて、良い感じですね。


こうなるのには、あと半年近くは待たなくては

いけません。

今日も一昨年5月のガーデンの花をUPします。


一昨日の夜は、林家たけ平さんの「初笑い寄席」

が、市内の公民館で開かれました。


夜7時の開演で、たけ平さんが「荒大名の

茶の湯」ほか、落語三話を熱演。


満席のお客さんの笑いが絶えず、とても楽しい

初笑い寄席でした。

たけ平さんは、今年も「熱海で、林家たけ平 

落語おもしろ講座」を

定期的に開催してくれます。

落語好きとしては、とても楽しみな催しです。


そして、昨日の夜は、熱海市銀座通りにある

CAFE-RoCAで、「熱海に棲む」をテーマにした

トーク・セッションが開催されました。


最初にカフェミモザのお客さまである建築家

の守田昌利さんの講演。

その後に、守田さんとアナリスト野口敬氏と

トーク・セッションが行われました。


熱海を良くするには何が必要かを、色々な角度

から取り上げ、討論されましたが、とても

刺激的で、有益なトーク・セッションでした。


人口が減少し、老齢化が急速に進む熱海の

再生策として、熱海に新たに移住する人を

増やすことが必要です。


そのためには、熱海に住みたいと思って

もらえる環境が整っていなければいけ

ません。


熱海市は「すまう町熱海」をスローガンに

して、熱海への移住を促進することを政策に

掲げています。


昨夜の議論では、スローガンばかりで、具体策

が何もない、政策を実行出来る人事がいない等

様々な問題点が指摘されました。


批判ばかりしていても、問題は解決しない。

具体的な解決策を作成して、市に提案して、

動かして行こうと言うのが守田さんの主張

です。


ネガティブにならず、熱海を変えていこうと

いう気持ちと行動が必要です。