実りと食欲の秋

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今日は、先ず三島の食遊市場まで、ランチの

食材を買い物に。

その帰り道、車の中から見えた田んぼの稲穂

です。


まだ、少し緑が残っていて、黄金色の穂とは

なっていません。

稲刈りまでには、もう少し時間がかかりそう

ですね。


お昼に、旧友夫妻と一緒に、伊豆長岡の古奈別荘

の源氏山の蕎麦竹山に行きました。


蕎麦竹山は、古びた茅葺きの離れにあります。

良い感じですね。


最初に食べたのが、そばがきです。

この盛り付けが素晴らしいですね。

味ももちろん美味でした。


その後に、季節の野菜のてんぷらとせいろそばを

食べました。

写真ですか?

食べるのに忙しくて、撮るのを忘れました。

特に、秋の季節の野菜のてんぷらが美味しかった

のですが。


日本庭園にも秋の気配がしました。


ススキの穂が風に吹かれていました。


池の大きな鯉。

元気に泳ぎ回っているので、写真がぶれて

いますね。


旧友の家に寄って、お茶を飲み、お喋りを

しながら、楽しい時間を過ごしました。


家に帰ると、もう外は秋の夕暮れです。

2階からガーデンを見ると、もうすっかり暗く

なり始めていました。