日本一遅い紅葉

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は快晴だったのですが、一日中、強風が吹きまくり

ました。


折角の晴天なのに、ガ―デンに出ても、風に吹きまくられ

て、少しも快適じゃありません。


まあ、北海道や北陸では大雪が降っているようですから、

あまり贅沢は言えませんね。


いつの間にか、すっかり冬型のお天気になってしまいました。

今年は紅葉を見ない内に、秋が終ってしまいそうだなあ。


最後の頼りは、日本一紅葉の遅いと言われる熱海の梅園の紅葉

です。12月になってからが見頃ですからね。

忘れずに見物に行かなくては。


   山里の 風すさまじき 夕暮れに

   木の葉乱れて ものぞかなしき

      新古今和歌集 藤原秀能


黄色い菊の花が結構良く咲いています。

なにしろ今のガーデンは花が少ないから貴重です。


そのすぐ傍には、水仙がどんどん大きくなって、もうつぼみ

を付けています。


ニホンズイセンの花期は、11月から3月だから、もう咲い

てもおかしくないのですね。


風の強いこういう日は、家の中に籠っているしかないです。

部屋の中からだと、晴天の日は明るい陽射しが差し込んで

きて、良い気持ちです。


明日もお天気は良さそうです。

でも、風が止んで欲しいなあ。