お盆にミソハギ

f:id:dancingbrave1986:20210804200636p:plain

これは熱海のミモザガーデンで咲いて

いたミソハギの花です。

ミソハギは丈夫な花で、株がどんどん

増えて花を沢山咲かせます。

お盆にはミソハギの花を飾るという

習わしがあるようですね。

f:id:dancingbrave1986:20210804175457j:plain

熱海から連れて来たミソハギの花が

裏庭で咲いています。

環境の良くない場所なのに、丈夫な

花ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210804175427j:plain

来週の日曜日はお盆ですね。

この花を切って仏壇に飾ることに

しましょうか。

まあ、これだけでは寂しいので他の

花も一緒に飾りますが。

f:id:dancingbrave1986:20210804142739j:plain

 今日、買い物に行ったスーパーの

園芸売り場にミソハギの苗を売って

いました。

ミソハギ花言葉は、「切ないほど

の愛」だそうです。

少し地味なこの花にはあまり似合わ

ない言葉のように思えますが。

f:id:dancingbrave1986:20210804201444p:plain

これはジヴェルニーのモネの庭の

ミソハギの花です。

ミソハギのように見えましたが、

フランスだから、似ていても違う

花かもしれません。

f:id:dancingbrave1986:20210804143227j:plain

切り花の売り場にはお供え用の花が

沢山売られていました。

f:id:dancingbrave1986:20210804143101j:plain

園芸コーナーにも菊の花が売られて

いて、まだ真夏とはいえ、秋の花が

もう並んでいました。

f:id:dancingbrave1986:20210804143047j:plain

これはアスターかな。

花壇に植えるのには、地味で少し華が

ないなあといつも思うのですが。

仏壇に供えるお花には向いていると

思いますが。

f:id:dancingbrave1986:20210804142729j:plain

千日紅は、夏から秋まで咲く、花期の

長い花ですね。

この花もお仏壇が似合いそうです。

f:id:dancingbrave1986:20210804142658j:plain

今日は花を見て回るだけで、何も

買わずに帰りました。

この暑さは、花を植えるのには向い

ていませんね。

まあ、もう少し涼しくなってからに

しましょう。

それまでは、今咲いている花の世話

をして過ごします。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998