横浜山手の散策(その2)

 スパニッシュ・ビューティ

 は大分散り始めてしまい

 ました。

 これは散る間際の花です。

 手で触れると、はらりと

 花びらが手のひらにこぼ

 れてきます。 

 昨日は風も強かったです

 からね。

 何度も同じことを言いま

 すが、もっとゆっくりと

 花を咲かせて欲しいなあ

 と思います。

 君が散ってしまうと庭が

 寂しくなってしまうんだ

 よ。。。とシニアは嘆い

 ていますが、そんなこと

 言っても無駄ですね。

 去る者は追わず、新しい

 花を植えて楽しまなくて

 はいけません。

 さて、横浜山手散策の続

 きです。

 山手には公開されている

 古い洋館がいくつかあり

 ます。全て、無料で公開

 されていて、内部を見学

 出来るそうです。

 

 これは元外交官の家だそ

 すです。

 渋谷南平台に元々は建て

 られていた家を横浜山手

 に移築したそうです。

 ここにはカフェがあって

 コーヒーを飲んで一休み

 しました。

 歩き詰めだったので、

 ホッと一息いれました。

 バラの花もきれいに咲い

 ていました。満開ですね。

 洋館にはバラが似合いま

 す。

 こんなアーチが庭にある

 のは良いですね。

 大きな邸宅でないと無理

 ですが。

 外交官の家の庭園は立派

 ですね。

 ルピナスの花が植えられ

 ていました。

 今回は訪れることが出来

 なかった洋館もあり、

 一度の山手散策だけでは

 とても全部を見ることは

 無理ですね。

 でも、バラの季節に来れ

 たのは幸いでした。

 庭園は家から少し下った

 場所にあります。

 この庭のスタイルは整型

 庭園だなあ。。。

 とガーデン・コーディネー

 ターのシニアは蘊蓄を傾け

 ていますが、誰も聞いて

 いません。

 ハンギングコンテストの

 作品も飾られていました。

 これは最優秀賞の作品で

 す。彩りが洒落ています

 ね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998