想い出の料理

 黄色の花が真夏には似合

 うのでしょうか。

 今日も強い陽射しを浴び

 て元気に咲いています。

 昼前に買い物に出ました。

 この道は木陰で少し良か

 ったのですが、その他の

 道の暑いのなんの!

 重い買い物の荷物をぶら

 下げて歩いているとクラ

 クラしました。

 空を見ると夏雲が出てい

 ますが、夕立は来そうも

 ないですね。

 何とか家に辿り着きまし

 たが、シニアはこの位で

 はへこたれませんよ。

 なーんて、強がりは止め

 ておいた方がいいかな。

 今日は夕食にクスクスを

 作りました。チュニジア

 料理ですが、フランスで

 は良く食べます。

 カフェ・ミモザでもラン

 チのメニューでお出しし

 てましたが、あまり人気

 がなかったですね。

 ハンバーグやカレーには

 敵いませんでした。

 昨日、プロバンス旅行の

 写真を見ていたら、何を

 食べたのか写真で思い出

 してみました。

 典型的なフランスの定食

 ステーキとポテトフライ

 です。

 これもランチに食べたの

 ですが日本のカツみたい

 ですね。

 サイコロ状のものはポテ

 トですね。

 小さな魚のから揚げの

 ようです。

 レモンを絞ってかけて

 食べましたが、これは

 美味しかったです。

 これは皿に取り分けた

 パエラですね。

 魚介類とお米にサフラン

 を混ぜて炊き上げた料理

 です。好きな料理なので

 自分でも時々作っていま

 す。 

 これは煮込んだビーフ

 ようです。そしてポテト

 グラタンが付け合わせで

 す。

 このポテトのグラタンは

 シニアの得意料理の一つ

 で、大好きな一品です。

 これはサラダ二ソワーズ

 ですね。魚介類が入った

 ニース風のサラダ。

 デザートはクレーム・

 ブリュレです!

 これも大好物です。

 こうして見ると、あまり

 高級な料理は食べていま

 せんね。

 もう、フランスをドライ

 ブして食べ歩くのは無理

 でしょう。シニアの料理

 で我慢するしかないか。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998