明け行く毎日を。。

 今日は午前中庭仕事。

 水やりなどをしてから

 チューリップとムスカリ

 の球根を植えました。

 昨日、ホームセンター

 でバーゲンの球根を

 買って来ました。

 昨年末に植えた球根が

 70球、今回が20球なの

 で100球には少し足り

 ないなあ。

 何しろ植える場所がない

 からね。こうして見ると

 窮屈そうだよねえ。

 熱海のミモザガーデンで

 は毎年3~400球は植えて

 いたのにね。

 

 シニアさん、また昔話は

 やめましょうね。止まら

 くなるし、もう帰らぬ昔

 だからね。

 そうだね。

 今はこうして鉢植えで

 楽しむしかないからね。

 でも、良く咲いてはいる

 けれど、何だか狭苦しい

 のだよね。

 シニアさん、誰も褒めて

 くれないので詰まらない

 のじゃないの。

 でも、もう人の目や口を

 気にする年じゃないでし

 ょう。

 「Going my way」で

 やったら良いんじゃない

 のかい。

 まあ、そんことは言われ

 なくても分っているさ。

 でも、こんなところで

 チューリップを育てて

 いるお屋敷をみるとね。

 つい羨ましくなって。。

 良い齢をしてそんな事を

 言っていちゃダメだよ。

 まるで子供が他の子の

 おもちゃが欲しいと言っ

 ているみたいだよ。

 シニアの今の置かれて

 いる環境は全て自分の

 行動の結果と責任なのだ

 からね。

 うーん、何だか正月早々

 からお説教されている

 みたいだな。

 まあ、今年も気が晴れな

 い時は庭園に行ってきれ

 いな花でも見るかな。

 

 「明け行く毎日を最後の

 日と思え」玉村豊男さん

 のエッセイの題になって

 いるホラティウスの言葉

 です。

 今のシニアにピッタリの

 言葉です。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998