旅行記その14(フィレンツェ)です。

人気ブログランキングへ

毎日暑い、暑いと言っていますが、今日も本当に

暑い一日でした。


今日は、カフェミモザは定休日。所用があって

東京に行きましたが、東京の暑さはひどいもの

ですね。

暑いと言っても、熱海ではもう朝晩は、かなり

涼しくなってきています。

東京はヒートアイランド化していて、まだ涼しい

風など望めませんね。


熱海に引っ越して、2年以上が経ち、段々熱海の

気候に馴染んできたのしょうか。

帰ってくると、ホッとします。


さて、旅行記を今日も続けます。


今日は歴代トスカーナ大公が居住した

フィレンツェのピッテイ宮殿です。

宮殿の中では多くの絵画や家具や装飾品が

見れますが、そこはざっと一回りして、目当て

の宮殿のボーボリ庭園に行きました。


とにかく広大な庭園です。こうやって見ると、

ルーブル宮殿の庭園に構図がちょっと似て

いますね。


この日も、真昼の暑い陽射しで暑くて、

暑くてとても全部を見ることは出来ません

でした。

正直なところ、広大な庭園の入口の近くを

ぐるりと回っただけです。


ガーデニングの勉強をした時に、確かイタリア

が洋式庭園の元祖だと習ったように思います。

もうかなり、忘れてしまったのでうろ覚えなの

ですが。


こういうイタリア式の整形庭園がフランスや

イギリスに渡って、イギリスでは独自のイング

リッシュガーデンにやがて発展していったので

はなかったのかな?


広い上に坂も多くて、歩いて見て回るのは

お手上げでした。

でも、久しぶりにきれいな緑を見ることが

出来て嬉しかったです。


宮殿のある高台から見たフィレンツェ

ドゥオーモです。


宮殿のある高台を下ってきた所にあった

陶器屋さんです。

ちょっと買って帰るには大きすぎますね。

それにイタリアの陶器はきれいですが、

派手過ぎてあまり趣味ではありません。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ