もう立秋ですか

 昨夜はかなり激しく雨が

 降ったようです。

 今朝、外に出て見ると、

 プランターの土が黒く

 湿っていました。シニア

 は今朝は水やりの手間が

 省けてヤレヤレでした。

 午前中に外出しましたが

 今日も暑かったですね。

 空は夏空でした。 

 ホームセンターの園芸

 売り場に立ち寄ったら

 桔梗の苗を沢山売って

 いました。

 隣りにはリンドウの苗も。

 庭にはもう秋の花を植え

 る季節なのですね。

 そう言えば、今日は暦の

 上ではもう立秋です。

 秋の気配はまだどこにも

 感じられませんが。 

 まあ、庭のエルニアは秋の

 気配がしますけどね。

 軽井沢で買って来た花のた

 めでしょうか。

 ジニアは夏の花だなあ。

 図鑑を見たら、原産地が

 メキシコなのですね。

 現役の頃、メキシコに

 何度か出張で行った記憶

 が蘇ります。

 中々手強い交渉相手だっ

 たなあ。。。 

 日日草の原産地はマダガ

 スカルだそうです。

 アフリカの国にも何度か

 行きましたが、マダガス

 カルには行ったことがあ

 りません。いずれにして

 も昔の話の話です。

 昨日、日本橋で「日本橋

 というタウン雑誌を貰い

 ました。

 パラパラと見ていたら、

 「太田南畝(蜀山人)と

 日本橋」という興味深い

 記事がありました。

 中でも南畝の辞世の句に

 共感を覚えました。

 

  今までは

  人のことだと

  思ふたに

  俺が死ぬとは

  こいつはたまらん

 

 この4つのミニトマト

 今年最後の収穫です。

 全部でいくつ生ったかな

 あ。

 本当に手がかからずに

 育てることが出来、沢山

 収穫しました。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998