ボケ防止になってるのかな?

 今日の東京は強い北風が

 吹き、とても寒い一日で

 したね。

 寒風の中、シニアは午前

 中に近くの街歩きをしま

 した。歩数は6000歩で、

 ノルマ達成です。

 今日も写真はパリの写真

 にしましょう。

 明後日はシャンソン教室の

 開催です。

 去年の4月から毎月一回の

 開催ですが、幸いこれまで

 毎月一回続けて開催出来て

 います。皆さんのご支援の

 お蔭です。 

 こうしてセーヌ川の河畔で

 恋を語らう恋人たち。

 若いって良いですね。

 シャンソンは愛の歌が多い

 のですが、素直に愛の喜び

 を歌うのでなく、別れの

 悲しさや苦しみなどの歌も

 とても多いのです。

 シャンソン教室の資料と

 して、フランス語の歌詞

 にカナ読みをつけたもの

 を用意します。

 カナ読みではフランス語

 を正確に表現できないの

 ですが、最初の内はフラ

 ンス語の歌詞を読むの事

 は出来ませんからね。

 それと共に和訳した歌詞、

 歌の中に出て来る単語の

 意味の資料も作ります。

 熱海で行っていたシャン

 ソン教室の資料が残って

 いるのでかなり助かって

 います。

 まあ、かなり作り直して

 いますが。

 歌だけでなく、作曲者や

 歌手にまつわるエピソー

 ドなども出来るだけ講義

 の中に取り入れて、お話

 しています。

 シニアの頭の中にあるだ

 けの知識では足りないの

 で、毎回パソコンを使い

 あれこれ調べています。

 検索機能は本当に便利で

 すね。  

 シャンソンを通じてフラ

 ンス語を学ぶのが目的な

 ので、歌の中に出て来る

 フレーズ等を使って、

 初歩のフランス語の勉強

 も楽しくしています。

 

 シニアさん、この教室は

 シニアさんのボケ防止に

 役立っているんじゃない

 の?

 うーん、まあそういう所

 もあるかなあ。 

 人前で話す時には発声を

 クリアにしなきゃいけな

 いしね。

 最近は声がこごもり勝ち

 になっていると良く言わ

 れるからね。

 シニア、好きなシャンソ

 ンのため、まだまだ頑張

 るからね。

 

 まあ、人様のお荷物にな

 らないようにした方が

 良いよ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998