アネモネの花を待つ

 今日の花アネモネです。

 花期は4~5月ですから、

 まだシニアの家では咲い

 ていません。

 去年の咲いた花の球根か

 ら芽が出て来て、もう

 かなり大きくなってい

 ます。楽しみだなあ。

 今日、街歩きをした時に

 花屋さんの店先で見かけ

 たアネモネの花です。

 切り花では今はもう盛り

 なのですね。

 アネモネの短歌といえば

 これですね。

 

  信じあう

  美しさあり

  アネモネ

  色とりどりに

  咲きそろいたり

   鳥海 昭子

 アネモネ花言葉

 「はかない恋」

 「恋の苦しみ」

 「見捨てられた」

 などだそうです。

 少し寂しすぎるなあ。

 

 シニアさんには良く似合

 っているんじゃない。

 ピッタリだよ。

 去年の暮れに新しい球根

 も植え込みました。

 早く芽を出して来て欲し

 いなあ。紫の花もきれい

 ですね。

 近所の街歩きをしていた

 ら、イトーヨーカドー

 一階のホールには、もう

 バレンタインデーの

 チョコレート売場が設け

 が設けられています。

 うーん、若い時には沢山

 貰ったけどなあ。

 

 シニアさん、あまり話を

 盛らないでね。貰ったと 

 しても、義理チョコとい

 うやつだろう。 

 3年目のシクラメンの花が

 元気に咲き始めました。

 まあ、シニアの手入が良い

 からなあ。

 シクラメン花言葉は、

 「遠慮」「気おくれ」

 「内気」「はにかみ」だ

 そうです。シニアにピッ

 たりだなあ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998