暑い東京!!


今日は朝早くから東京に出かけました。

久しぶりに見た東京駅、修復工事が大分進んで、レンガ造りの駅舎が

現れてきました。


やはりこのレンガ造りの建物は良いですね。周囲は全て高層ビルになっ

てしまったので、余計この建物の良さが引き立つように思います。


今日は東京駅から、京橋、日本橋秋葉原、丸の内と歩き回り、夕方に

熱海に戻りました。東京は暑くて、疲れましたね。


日本橋では、高島屋で開催されているイタリア展に立ち寄ってみまし

た。ワイン、サラミ、パスタ、チーズなど食品が中心でしたね。


大きなサラミですね。試食がどこの店でも出来たので、ちょこちょこと

つまみ食い。


買ったのはこのゴルゴンゾーラ・ピカンテのブルー・チーズ!

ブルー・チーズはフランスが一番との偏見を持っているのですが、試食

したら美味しかったので、買ってみました。


これをフランスパンやトーストに塗って食べると美味しんだなあ。


日本橋で寄った本屋さん。東京に行って必ず寄るのは本屋さんです。


このタロー書房は、以前は小さな本屋さんだったのですが、室町コレド

の中に入って、立派な本屋さんになりました。


帰りがけに寄ったもう一軒の本屋は、丸の内オアゾの中の丸善


本を立ち読みしてから、ギャラリーで、パリに没した孤高の画家小林善

弘の絵画展を見ました。モンマルトルの丘で似顔絵を描きながら、パリ

の街を30年間描き続け、80歳でパリで没した画家だそうです。

日本の画壇ではほとんど知られていない画家ですね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。