千金にあたる

 今日は成城学園前まで所用

 があって出掛けました。

 まだ風が冷たくて寒い一日

 でしたね。

 成城の町を歩いていると、

 白い沈丁花の花が咲いてい

 るお宅ががありました。 

 沈丁花の花の香りは春の

 訪れを感じさせますね。

 普通の沈丁花の花は紫色

 が混ざっていますけど、

 今日見た沈丁花は真っ白

 な花でした。

 

   沈丁花

   香り漂い

   春近し

    シニア・ガーデナー

 

 何だか当たり前のことを

 言っているだけですね。 

 帯状疱疹を発症している

 と診断されて一週間にな

 ります。

 まだ、軽い痛みと痒みを

 感じますが、最初の頃に

 比べるとすごく楽になり

 ました。 

 一日3回毎食後に服用し

 ているパラシクロビルと

 いうウイルス感染治療薬

 が効いているようです。

 この薬が無かったら大変

 だろうなあ。

 よーし、もう少しすれば

 これから来る春を存分に

 楽しむことが出来るぞ!

 

 シニアさん、少し良くな

 って来たからと言って、

 調子に乗るんじゃないよ。

 体力が衰えて来ているせ

 いなのだからね。 

 うーん、そりゃそうだな。

 元気な内は発症しないそ

 うだからね。

 毎日あちこち動き回って

 元気なつもりでいても、

 体力は日に日に衰えてい

 るんだろうなあ。

 それに後遺症もあるみた

 いだし。。。

 何だか暗くなって来たな

 あ。

 そうやって悲観的に考えて

 いても、少しも良いことが

 ないものなあ。

 シニアの持ち味は楽天的な

 ところだからね。

 あまり考え込まないで行く

 しかないか。

 そうそう、この言葉を

 また思い出したよ。

 

 老後の一日楽しまず

 して、空しく過ごす

 はおしむべし。

 老後の一日、千金に

 あたるべし。

    貝原益軒

 

 確かに残された毎日は

 一日千金。とても貴重

 な時間だからね。

 立ち止まってないで、

 元気に過ごして行く事

 にしよう。

 来年もまたミモザの花

 に逢いたいからね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998