2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花期の長さは。。

チューリップの花が盛り になりました。 プランターに植え込んだ 球根が育ってものです。 このピンクのチューリ ップの花がきれいです。 花の底部が少し黄色な のですね。 玄関の通路にプランター を並べています。 プランターの良いとこ ろは、移動が出来る…

成城の桜

今日は成城の老人ホーム にいる叔母を訪れまし た。 コロナのためずっと訪れ ることが出来なかった ので、久しぶりの訪問 でした。 叔母は95歳になりまし たが元気な様子で安心 しました。 帰りに成城の桜を見物 しました。 駅の北側にある桜並木 は満開でと…

プロバンスと同じ太陽

雨上がりの今日は良い お天気になりました。 気温もどんどん上がっ て初夏のような暖かさ になりました。 庭の花壇のチューリッ プもこれで一気に開花 です。 屋上のプランターのチュ ーリップはもう花びら が開き過ぎています。 陽射しが強いですから ね。 …

いのち一ぱいに咲く

プランターに植え込ん だチューリップとムス カリの花が咲き始めま した。 この花の組み合わせは 良くマッチしますね。 チューリップの花期が あまり長くないのが 残念 ですが。 赤い金魚草と黄色い チュ ーリップという 派手な取り合わせです。 まあ、あま…

千鳥ヶ淵の桜

東京の桜は今が満開。 それなのに明日は春の 嵐が来るとの天気予報 です。 これでは桜が散ってし まいますね。 その前に毎年行ってい る千鳥ヶ淵の桜を見な くてはと思い、夕方出 かけました。 いやー、やっぱり千鳥 ヶ淵の桜はきれいです ね。 満開の桜と皇…

願わくは

昨日は12000歩も歩い たので、今日は庭仕事 をして過ごしました。 あまり無理をしては却 って身体に良くないで すからね。 そうは言っても、庭仕事 もそんなに楽ではあり ません。 午前中だけ3時間で切り 上げました。 気温が上がってきたの で、花の成長も…

春爛漫です

今日は九段に行きまし た。 先日、申請書を提出し ていたのですが、九段 生涯学習館の生涯学習 人材バンク登録講師と なることが出来ました。 シャンソンで覚える フランス語講座の再開 を目指しているのです が少しだけ前に進んだ ようです。 帰りに先ず満…

乾燥に強くないと

屋上のラベンダー。 暖かくなってきたので、花が日毎に 元気になっています。 屋上は普通の庭より乾燥が早く、 今でも朝に水やりをしても夕方 にはもう乾燥しています。 今からこれでは夏に向けてどう なるでしょうかね。 やはり、乾燥に強い花でない良く 育…

上野の桜を見物

今日は上野に桜見物に 行き来ました。 赤羽から上野は東海道 線で二つ目の駅で、 15分位で着きます。 公園口で降りて、 上野恩賜公園を歩き ました。 満開の桜です。 今日は快晴で絶好の お花見日和でした。 大勢で座って、飲み 食いをするいつもの 花見は禁…

ミッドタウンの桜

東京の桜は今日満開となったそうです。 ちょっと早過ぎますね。 お花見に行かなくてはと思い、ネット で桜の見どころを検索。 上野、目黒川などおなじみの場所が ありますが、六本木ミッドタウンの 桜と花壇に目を惹かれました。 以前に一度行ったことがあり…

名前が出てこない

玄関近くのミモザの隣りのこの花。 名前を思い出せません。 まあ、最近は良くあることですが。 花の名前だけでなく、色々なもの の名前が浮かんでこないことが多く なりました。 今日は朝から強い雨と風。 僅かに残っているミモザの花とも いよいよお別れで…

ミモザを探して

紫のネメシアを植えた プランターの中に埋め 込んでおいたチューリ ップの球根が咲き始め ました。 写真で見るよりもっと オレンジ色が濃い花で す。 予想外のオレンジ色の 花です。 屋上のチューリップの 花は3つになりました。 一番右側の花はまだ小さ い…

迷っています

今日の東京は風もなく暖かくて 穏やかな一日でした。 よーし、こんな日は庭仕事だ! と朝からシニア・ガーデナーは 力んでいますが、他に何かマシ なことはないのかね。 まあ、ボケっと座ってテレビを 見ているより良いか。 屋上の木や花は暖かな陽射しを 浴…

きれいな花桃

屋上のプランターのチュー リップ。 オリーブの木の根元に球根 を植えたのですが、きれい なピンク色の花を咲かせま した。 陽当りが良いので開花が 早いですね。 午後の屋上庭園、今日は 風もなく暖かくて気持ち が良かったです。 チェアーに腰掛けている …

大笑い

暖かくなってきたので、プランター の花達も咲き始めました。 この花の名前を忘れていましたが、 ラックス・ラナンキュラスである ことが分りました。 去年、花を沢山咲かせてくれた 鉢を外に置きっ放しにしておいた のですが、春になると元気になり、 つぼ…

心も身も花も

屋上のピンクのマーガレットと ネメシアの花がきれいに咲いて います。 陽当りの良い屋上で伸び伸びと 育っていますね。 屋上にプランターを置いて、 緑のコーナーを作ったのは正解 だったと思います。 やはり屋上の二本目のチューリップ のつぼみも膨らみ始…

油断せず冷静に

昨日は強い雨と風の一日でした。 久し振りの大雨で、庭には十分な 水分が供給されたようです。 屋上のこのノースポールの花も雨に かなり強く打たれました。 今日は明るい陽射しを浴びて元気に 咲いています。 開きかけていたチューリップの 花も雨に打たれ…

懐かしい方から

「ミモザの花がきれい に咲き出したら懐かし くなって電話をしまし た」 と昨日カフェミモザの お馴染だった方から 電話がありました。 きれいなマダムら。。。 なんてことはありえま せんね。 コーヒーを毎日のよう に飲みに来て頂いてい た老紳士で、様々…

屋上で休息

気温が上がって来て、パンジーや アリッサムが元気に咲いています。 今咲かなくていつ咲くのさという 感じですね。 プランターに植えているので、 写真の時にはこうして前に出し てきます。 ストックにデイジーなんて平凡な 取り合わせです。 屋上のオリーブ…

舞台で小唄披露

今日は少し暖かくて 春らしい一日でした。 明るい陽射しで、花 が輝いてます。 アーチのバラの芽どん どん伸びています。 地植えにしたマーガ レット。 あまり陽当りが良く ないのですが元気で す。 ミモザの花もまだ咲い ています。 大分茶色っぽくなって …

稽古をしなくては

今日は風が強い一日で した。 良く晴れてきれいな 青空なのに。 中々暖かな春らしい 日にはなりませんね。 という風にお天気の 話をしている時は、 これといった話題が ない時ですね。 正に今日はこれといっ た話題のない一日だ なあ。 明日は内幸町ホールで…

早咲きの桜

今日は王子の花屋さん に立ち寄りました。 春の花が沢山並んでい ます。 3月になったら、売ら れている花の種類が すごく増えた感じがし ます。 目移りしますね。 花を見ているとつい買い たくなってしまうので すが、問題は植える場所 があまりないことです…

ガーデンチェアー到着

昨日の夕方、ガーデン チェアーが届きました。 ネット通販で発注した ものです。 屋上に造っているプラン ターの庭に置きました。 折り畳みですが、造りは しっかりしていて、良い 感じです。 屋上のプランターもかな り揃ってきて、後は暖か い季節を迎えて…

遠い日のパリ

球根から植えたアネモネ の花が咲きました。 鉢植にして庭に面した テラスに置いています。 今日はまた寒い一日に なって、少し可哀そう です。 今年はアネモネの球根 を少ししか植えず失敗 したなあ。 植込んでおけばどんどん 花を咲かせてくれる花 ですか…

サインを頂きました

昨日、夕刊をパラパラと見ていたら、 玉村豊男新作絵画展を東京駅大丸で 開催中との広告が目に入りました。 これは見に行かなくてはと早速今日 の午後出かけました。 会場入り口に飾ってあるヴィラデスト のこの写真、何て良い眺めでしょう。 こちらは去年ヴ…

自慢話はやめて

アリッサムの花が満開 です。 寄せ植えに向いた花で すね。 決して主役を主張せず、 脇役に徹して主役を 盛り上げる。 まあ、人間にもこうい う出来た人がいます。 まあ、俺が俺がという タイプがビジネスマン には多く、そういう人 が出世し勝ちなのです が…

花に心をなぐさめて

東京の桜の開花予想は 3月15日、満開は全国 で一番早く22日と テレビのニュースで 言っていました。 確かに、近所の桜並木 のつぼみがもう膨らみ 始めているような気が します。 緊急事態宣言が延長さ れても、桜の花は咲き、 春爛漫の季節となりま すね。 …

本当かなあ?

雨上がりの今日は底冷 えのする一日でした。 買い物の途中、スーパー の近くにあるホームセン ターに寄ったら、もう ペチュニアが並んでい ました。 まだ、ちょっと気温が 低すぎるのになあと 思いながらピンクの 株を二株買って来まし た。 ビオラと同じよ…

タヌキ親爺?

昨日、花屋さんの店頭 で見たミモザの花束。 一束1000円というのが 相場のようですね。 暫く立ち止まって写真 を一枚撮って立去りま した。 昨日は羽根木公園に行く 前に、世田谷区代沢の 辺りを散歩。 小さな小川が流れてい る桜並木の道がありま した。 川…

梅見に行きました

明日は強い雨と風に なるという天気予報 です。 これでもう今年の梅 は終わってしまうだ ろうなあ。。 と思い、急遽世田谷 の羽根木公園に出掛 けました。 今日は良く晴れて暖 かなお天気でした。 残念ながら梅の花は もう盛りを過ぎてい ました。 それでも…