ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(19)

一年草の花がきれいに植わっている ロンドンのホランド・パークの花壇。 金魚草の花が目立ちますね。 少し派手ですが、全体としては自然で 力が入ってなくて良い感じでした。 我が家の狭い庭。 まあ、これはすごくひいき目ですが、 少しだけ雰囲気が似ている…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(19)

去年は真夏の引越しで、かなり疲れました。 予想していた以上に体力を消耗。。。 温泉にでも浸かって、ゆっくりと骨休めを しなければと思い、福島の山の中の温泉に 出かけました。 去年の8月末のことです。 自然に囲まれた濁り湯のかけ流し、最高に 気持ち…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(18)

今日は快晴で日差しが暖かく、いよいよ 春が近付いてきた感じがします。 でも、外出したら風が少しひんやり。 こんな風にミモザが咲いている所は ありませんでしたが。。。。 花の咲く木はいそがしき二月かな 各務 支考 我が家のミモザ。 たった二輪の花では…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(17)

今日もコッツウオルズの写真から始め ましょう。 これはコッツウォルズのベニスといわれる バートン・オン・ザ・ウオーターです。 まあ、ベニスとは景観が全く似ていません けどね。 この町の美しさは、町の中心を流れる清流 です。 どういう訳か、わが町赤…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(16)

コッツウオルズのバイブリーの眺め です。 5年近く前に訪れた時の写真です。 コッツウォルズを最初に訪れたのは、 もう30年以上も前のことになります。 40代の半ばを過ぎてから、一年間を オックスフォード大学で、研究生として 過ごす機会に恵まれました…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(15)

今日は雨の降る暗い一日。 パソコンに向かって、昔のブログの 写真を眺めたりしています。 コッツウォルズのボートン・オン・ザ・ ウオーターのカフェです。 ガーデン・カフェという看板が掲げられ ています。 と言っても、庭のラベンダーと窓辺の ゼラニウ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(14)

ミモザの花があちこちで咲く季節に なりましたね。 家の近くでは見かけないのですが。 これは去年のミモザ・ガーデンの ミモザです。 男性が愛する女性にミモザの花を贈る イタリアのミモザの日は、確か3月8日 でしたね。 もう直ぐですが、この辺では花屋さ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(13)

熱海のバラ好きの方から頂いたピエール・ ド・ロンサールの苗。 東京への引っ越しが決まっていたので、 プランターに植えて持ってきました。 狭苦しい所に置かれて可哀そうですね。 日当たりも良くないし、花を咲かせてくれる くれるかなあ。 ここで、きれい…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(12)

今日は日差しが暖かな一日でしたね。 今年の冬は厳寒という日がありません。 鶯の気もつぶしたる 寒さかな 各務 支考 (芭蕉門弟) 先週の土曜日の伝統芸能講座で教えて 頂いたこの句今年はあまり当て嵌り ませんね。 ストックは平凡な花ですが、この歌は 素…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(11)

ストックとか金魚草とかビオラとかの ありふれた花が咲いている花壇です。 アネモネやチューリップが間もなく花を 咲かせますが、まああまり大したことは ないですね。 熱海から連れて来たクリスマス・ローズは、 真夏の植え替えで大分弱ってしまいましたが …

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(10)

上野公園の中に飾られていたチューリップです。 熱海に住んでから中断していた小唄の稽古を 昨年末から再開しました。 3月初めには三越劇場での発表会(芝桃会)も 予定されていますが、大丈夫かなあ。。。 毎日頑張って練習しないといけません。 3月から開…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(9)

先月、日本橋三越に行った時に、正面玄関の 前のホールに飾られていたオブジェです。 裾にクリスマスローズが飾られていたので、 足を止めて写真を撮りました。 まあ、特にきれいに咲いていた訳ではない のですが。。。 クリスマスローズは、やはり自然の木…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(8)

東京に戻って来てから、何人かの人から 「毎日何をしているのですか?」という 質問を受けました。 「うーん、あれこれやってます。」という はっきりしない答えで誤魔化していますが、 実は自分自身が気にしていることです。 球根から植えたサルビアが大分…

ミモザガーデンの日記ー東京編(7)

明日から寒波がくるようですが、今日はまだ 暖かな一日でしたね。 プランターのビオラも元気で咲いています。 毎朝の花がら摘みと水やり、ガーデナーの 仕事はどこでも変わりません。 でも、今は狭い庭なので、直ぐに終わって しまいます。 何だか物足りない…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(6)

日本橋三越本店の屋上にかってあった チェルーシー・ガーデンの写真です。 季節になるとパーゴラをきれいにバラが 彩りきれいでしたね。 現役の頃には、お昼休みに日本橋でランチ、 その後ここで息抜きを良くしたものです。 でも、数年前にチェルシー・ガー…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(5)

ブログを再開して困ったなあと思うのは 自分の庭の花の写真が乏しいことです。 熱海のガーデンでは、こんな悩みは全く 無かったのですが。。。 こういう場合には、他所の花の写真をUP するしかありません。 今日は、去年の10月に訪れた日比谷公園の ガーデニ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(4)

毎日庭を見ては、あーあ、狭いなあ。。。 と思います。仕方のないことなのですが。 狭い庭を慰めるこんな言葉があります。 「庭の広さは一切関係ない。情熱とセンス さえあれば、僅か一坪にも満たない土地に 壮大な幽玄の世界を構築することだって できる。…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(3)

狭い庭に花壇をいくつか作りました。 ホームセンターで買ってきたレンガの 簡易花壇です。 まあ、これで良いかなとあまり熱が入って いませんね。 東京に戻って来て良かったことの一つは 好きな美術展に直ぐに行けることです。 上野まで20分位で行けます。 …

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編

今日は北風が強く吹いて、寒い一日でしたね。 あと四日で立春、春はもう間近くなっている のですけど。 狭い花壇にこれでもか!というほど花の苗を 植え込んでいます。 チューリップの球根も花の間にかなり植え込み ました。もう、少し芽が出てきています。 …

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編

東京に引っ越して来て、早くも5か月が経ってしまいました! 真夏の引っ越しで、大分体力を消耗しましたが、幸い元気を取り戻し、 毎日元気に過ごしています。 ミモザ・ガーデンの日記ー東京編を今日から始めます。 早く始めなくては。。。と思っていたのです…

今日で終ります

引っ越しが目前に迫り、引っ越し準備もいよいよ ラスト・スパートです。 今年の春のミモザガーデンの写真を見ていると、 引っ越しが春でなくて良かったなあと思います。 春だときれいな花たちを前にして、離れ難く なってしまいそうだからです。 今日で最後…

美しい海と山ともお別れ

今日は熱海で見た海と山の写真をUPしましょう。 山の上から見た熱海の眺めはきれいですね。 アカオハーブ&ローズガーデンから眺めた熱海の海。 バラの花の向うに見える海、初島も小さく見えます。 熱海海岸の遊歩道です。 立派に整備された遊歩道ですが、普…

秋や冬もありました

引っ越しまで、あと6日。 いよいよ秒読みになってきました。 今日は午前中にガーデンの片付け。 最後の手入れと整理です。 今まで、春や初夏の良い季節のガーデンの写真を UPして来ましたが、今日は秋や冬のガーデンの 写真をUPします。 庭の木々が紅葉して…

あと一週間です

引っ越しまでとうとうあと一週間になりました。 今日も猛暑の中、引っ越し準備に取り組みました。 あー、疲れた!! ミモザガーデンの日記もあと少しで終ります。 10年間もの長い間ブログを続けて来られた のも、読んで頂いている皆様のお陰です。 長い間…

時間が無い。。。

今日は去年の初夏のミモザ・ガーデンの写真を UPします。 どうして去年なのかって、、引っ越し準備で 忙しくて、適当にやっているだけなのです。 今日も猛暑の中、引っ越しの荷造りに取り組み ました。 とにかく食器や陶器が多くて梱包が大変です。 かなり処…

迫る引っ越しの日

猛暑の中を引っ越し準備のため泊まりがけで 東京に行って来ました。 いやー、滅茶苦茶に暑かったです。 夕方、熱海に戻りましたが疲れました!! 今日はあと10日でお別れのミモザ・ガーデンの 今年の春の写真をUPします。 今年もスパニッシュ・ビュウティ…

ロンドンの街の花

今日はロンドンの街で見た花の写真をUPしましょう。 この花に覆われたパブは見事ですね。 ロンドンの街には沢山の花が飾られています。 ポートベロー・マーケットに向かう途中で見かけた 建物の前庭。 自然な感じできれいな花が咲いていました。 ピンクのア…

パリの街の花々

本当に毎日暑いですね! 引っ越しまでいよいよあと2週間。 暑いので片付けやパッキング等が大変ですが、 頑張らなくては。。。 時間がどんどん無くなって来ています。 今日はパリの街で見かけた花の写真をUPします。 表通りは石造りのパリの街ですが、中に…

散歩道ともお別れ

猛暑の中での引っ越し準備ですが、頑張ってかなり 進んでいます。 引っ越しの日まで、あと2週間と少し。 熱海の生活も本当に残り少なくなりました。 今日はウオーキングで毎日のように歩いた家のある 西熱海町の写真をUPしましょう。 家のすぐ近くにある桜…

訪れた庭園ーその9モネの庭

今日はモネの庭の写真をUPします。 フランスのジヴェル二―にあるモネが住んだ家と庭 です。 日本庭園はモネの睡蓮の絵そのもののような睡蓮の 池があります。 池の面まで枝が垂れている柳。 そして、沢山の睡蓮が池を覆っています。 モネはこの庭を造ること…