ミモザ・ガーデンの日記ー草津・軽井沢

草津には車で行きました。 これは関越自動車道の上里SAにあった 花壇です。 中々きれいに花が植えれています。 最近は、自動車道のSAにも手入れの良い 花壇が見られるようになり、良い傾向 ですね。 きれいに花が植えられている花壇を見る とホッとします。 …

ミモザ・ガーデンの日記ー風のガーデン

昨日から一泊二日で草津温泉に行き、 軽井沢を経由して帰って来ました。 軽井沢では、ホテルバーモラル軽井沢 の中にある風のガーデンを訪ねました。 帰り道だったので、短い間でしたが、 好きなガーデンを再訪出来て、嬉し かったです。 ガーデンは前回に来…

ミモザ・ガーデンの日記ー合掌!

夏花のポーチュラカは雨が降ると、花を 閉じてしまいます。 今日は曇りでしたが、庭に出ると花を 開いていました。 閉じたり、開いたり、君も忙しいよねえ。 夜になってまた雨が降り出し、明日は 大雨になるようだよ。 花がら摘みをしていてふと気づくと、 …

ミモザ・ガーデンの日記ーCD三昧

いやー、今日は強烈な暑さでしたね。 午前中外出をしたのですが、眩しい 陽射しでくらくらしました。 この暑さなのに、マスクをしなければ いけないのは苦痛ですね。 でも、今日の東京の感染者は107名 とついに三桁になってしまいました。 もう第二波が来…

ミモザ・ガーデンの日記ーミナヅキの花

昨日のブログで柏葉アジサイかもと 書いた熱海から持って来た花は、この 写真のミナヅキの花の間違いだった ようです。 この写真は軽井沢の植物園で咲いて いたミナヅキです。 今日改めて写真を撮って、google lenseで 確認したら、この花はやはりミナヅキと…

ミモザ・ガーデンの日記ー懐かしい歌

今日で今年も前半が終りました。 コロナ騒ぎで、実りのない月日が過ぎて しまった感じがしますね。 果たして明日からの今年の後半はもう 少しマシな月日になるのでしょうか。 今日も最初の写真は、熱海のアカオ ハーブ&ローズガーデンのバラです。 このバラ…

ミモザ・ガーデンの日記ー夕かげ草

今日も広々としたガーデンの写真から。 熱海のアカオハーブ&ローズガーデンの バラのゲートです。 きれいなバラと広がる空間。。。 とてもきれいな眺めですね。 ここに腰掛けて、この景色を眺めて ボーっとして時間を過ごしたいです。 これを見ると一株だけ…

ミモザ・ガーデンの日記ー広いガーデン

花の接写をして、あれが咲いたこれが咲いた というだけでは詰まりませんね。 前から言っていますが、それなら植物図鑑を 見た方が良いものなあ。 でも、これがガーデナーの性なのですかね。 花の大写しばかり見ていると、広い空間の ガーデンを眺めたくなり…

ミモザ・ガーデンの日記ー広い心

アジサイの花は花期が長いですね。 熱海から引っ越して来た裏庭のアジサイが まだきれいに咲いています。 何故かこの歌を思い出しました。 色みえで移ろふものは世の中の 人の心の花にぞ有りける 小野小町 表面に現れないで、いつの間にか 変わっているもの…

ミモザ・ガーデンの日記ー「吉」だけど

今日は晴れて真夏の暑さになりました。 久しぶりの明るい陽射しで、庭に出ると 光が眩しいです。 今日は庭やプランターに咲いている ペチュニアの写真をUPしましょう。 初夏の花の定番で、苗が安いという ことから、園芸ショップに行くと つい手が出て買って…

ミモザ・ガーデンの日記ーありのままの

朝のうち降っていた細かい雨は昼近くに 上がりました。 花壇の花たちは、雨に負けないように 頑張って咲いています。 タチアオイが意外と雨に強いのは少し 意外でした。 下の方から、上に向かって次々に花が 開いて行きます。 プランターに一本だけ植えたト…

ミモザ・ガーデンの日記ー健在でした!

今日の東京のコロナ感染者数は55人! また、感染者が増えてきて嫌な感じですね。 早くも第二波到来ですか。 本当に何とかして欲しいなあ。 自粛解除を待ちかねてあちこち出かけ ましたが、これは先週の土曜日の銀座 です。 並木道の緑陰が良い感じです。 ♪…

ミモザ・ガーデンの日記ー休息日

雨が上がり、今日は曇りの一日でした。 今日の庭仕事は、雨で萎んだ花の花がらを 黙々と摘むこと。 ビニールのレジ袋に、どんどん花がらが 投げ込まれて行きます。 あっと言う間に終わってしまう儚い花の命 ですね。 このところあちこち出かけていたので、 …

ミモザ・ガーデンの日記ーパンダが挨拶に!

今日は一日中雨でした。 花びらには雨露がいっぱい溜まって います。 ペチュニアの花も涙を流している みたいに見えますね。 ペチュニアの家に幸ひあふるるや 山根 真矢 今日は午前中に歯医者さんに行き ましたが、早く終わったので、急遽 上野にアジサイを…

ミモザ・ガーデンの日記ー音楽祭り

昨日は銀座から日比谷公園までウオーキング。 これは日比谷公園の花壇のバラです。 広い花壇の片隅にほんの少しだけ植えられて いました。 もったいなあと思ったのですが、何か理由が あるのですかね。 公園のベンチではゆっくりと寛いでいる 人たちがいまし…

ミモザ・ガーデンの日記ー飛鳥山公園

北区王子にある飛鳥山公園は桜の名所として 有名です。 アジサイの名所でもあるということなので、 今日アジサイ見物に行ってみました。 飛鳥山公園はJR王子駅の近くにあります。 公園は丘になっていますが、その外側に ある坂道にアジサイが植えられていま…

ミモザ・ガーデンの日記ー手形

今日は一日中雨☂☂。 もう梅雨入りが近くなったようですね。 気温も低く、真夏日が続いていたのが、 まるでウソのようです。 庭仕事も今日は休み。 東京のコロナ感染者は相変わらず多くて、 気になります。 もう、東京アラートは解除され、どこに 行くのも規…

ミモザ・ガーデンの日記ーお墓参り

昨日は旧古河庭園を訪れた後に、旧友の 墓参のため小石川の伝通院を訪れました。 伝通院は地下鉄後楽園で降りて、徒歩で 15分位で着きます。 駅前の公園のアジサイの花です。 墓地までの道、春日通りの歩道には、 アジサイが植えられていました。 アジサイは…

ミモザ・ガーデンの日記ー庭園見学

今日も朝から強い陽射しで、また真夏日に なりそう。 こんな日は、エアコンを効かした部屋で のんびりという過ごし方もありますが、 毎日これという訳にも行きません。 今日は敢えてこれに逆らって外出をする ことに。 真夏日の旧古河庭園へバラを見に行くこ…

ミモザ・ガーデンの日記ー全て単品で

今日も暑い一日になりそうです。 朝早く目が覚めましたが、暑いのでまだ 庭に出ていません。 PCで写真のストックをパラパラと見て いると、ロンドンのホランドパークの花壇 で咲いているエキノプスの写真が目に入り ました。 今年、わが家の花壇にも一株のエ…

ミモザ・ガーデンの日記ー花たち

今日も猛暑の一日でした。 朝の内に庭に出ましたが、花がら摘みしかして いないのに、暑くて堪りません。 麦わら帽をかぶり、水を飲み飲みなのですが、 あー、暑い!このままでは熱中症だなと思い 早々にギブアップしました。 カンパニュエラは一度花が咲き…

ミモザ・ガーデンの日記ー思いがけず

昨日の強い雨が今朝には上がりました。 庭に出てみると、何とタチアオイの花が一輪 咲いていました。 雨の中でも、花を咲かせようとしていたの ですね。 一株だけ植えたタチアオイですが、白い大輪の 花を暫く楽しめそうです。 白と言えばアナベルの花。 日…

ミモザ・ガーデンの日記ー銀座と日比谷

昨夜から降り出した雨が益々強くなり、今日は 一日中雨でした☂☂☂。 アジサイの花も雨に打たれて濡れています。 アジサイは雨は平気なのだけど、ペチュニアに とっては、こんなに強い雨は最悪ですね。 雨に打たれた姿は無惨としか言いようがない です。 こん…

ミモザ・ガーデンの日記ーアラート解除

最近、花の名前が出てこないことが多くなり ました。 これは明らかに老化のせいですね。 アレッこの花何だったけなあ。。。と思い 出そうとしても、名前が出てこない。 でも、暫くすると、ひょいっと名前を思い すなんてことが良くあります。 この花もそうで…

ミモザ・ガーデンの日記ー寄席です!

昨日行ったホームセンターの園芸コーナー で売っていたペチュニアの花。 今が盛りの花ですね。 我が家の庭にもペチュニアのプランターや ハンギングが一杯あります。 でも、もう梅雨入り間近、雨に弱い花なのが 問題ですね。 萎れたり、枯れたり雨が降ると、…

ミモザ・ガーデンの日記ーあすはわが身

これは鎌倉の長谷寺のアジサイです。 もう7年も前の写真です。 当時、母が逗子の老人ホームに入居して いたので、母に会うため逗子を度々訪れ ました。 その帰り道に、鎌倉の名所を訪れました。 アジサイの盛りの長谷寺を訪ねたのも、 その折です。 長谷寺…

ミモザ・ガーデンの日記ー花屋巡り

今日の東京は猛暑日。 このところの暑さ、身体に堪えますね。 今朝、強い陽射しの下で庭仕事をしたら、 暑くてぐったり。 熱中病にかかりそうなので、早々と中断 して、エアコンの効いた部屋でゴロリ。 今の時期はこれに限りますね。 涼しげな写真を探してい…

ミモザ・ガーデンの日記ー人生別離足し

今日は最初にイギリスのキューガーデンの写真 をUPします。 エキナセアやダリアなど夏花が咲いています。 こんな風にエキナセアを咲かせたいのですが、 エキナセアの苗は高いですね。 熱海の時はかなり植えていたのですが。。。 まあ、今は花壇も小さいので…

ミモザ・ガーデンの日記ー歩きながら

これはパリ郊外のシャンティユ城に向かう道 です。 駅からお城に歩く道ですが、マロニエの並木道 が素敵ですね。 若かったら、愛する人と手を繋いで歩いて みたいなあ。。。なんて言っていると、 じいさん大丈夫?かなりボケて来ているんじゃ ないの? はい…

ミモザ・ガーデンの日記ーパソコンダウン

これはベルギーのブルージュの庭で見た赤い 花のアジサイです。 昨日も書きましたが、ヨーロッパでは赤い花 のアジサイを良く見かけました。 これは同じ庭で見たアナベルです。 群生していて、明るい陽射しの下で見事に 咲いていました。 昨夜、パソコンがダ…