ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(54)

今日は夕方まで雪が降る一日。 東京の積雪は1㎝ということで、大雪 ではなかったのすが、花壇の花たち には試練の日でした。 雪は粒の大きなぼたん雪でした。 ぼたん雪 地に近づきて 迅く落つ 鈴木 六林男 雪が止んだので、庭に出てみると 雪の重みでほとん…

ミモザガーデンの日記ー東京編(53)

不要不急の外出は自粛ということ なので、今日は家の近くを桜見物 をしながら、ウオーキング。 幸い、桜並木や公園が近くにあって 満開の桜を見ながら歩くことが出来 ました。 満開の桜はもう散り始めています。 夜になって、強い雨が降り出した ので、折角…

ミモザガーデンの日記ー東京編(52)

アネモネの花には色々な色があり ますが、中でも白いアネモネの花 はきれいですね。 正しく清純という感じがします。 まあ、すれっからしの老ガーデナー とは縁遠い存在ですが。。。 昨日は風もなく暖かく本当に良い お天気でした。 東京は今週末から不要不…

ミモザガーデンの日記ー東京編(51)

今日も暖かくて気持ちの良い天気 でしたね。 風もないし、もう初夏のような感じ がしました。 今日も午前中は、黙々と庭仕事。 と言っても、一時間ぐらいで 終わってしまいますが。 あー、腕が鈍るなあ。。。と 物足りない感じはいつものこと です。 チュー…

ミモザガーデンの日記ー東京編(50)

これは赤羽の駅の近くにある幼稚園の 庭の桜です。 バックに見えるのは教会。 桜に教会も意外と似合いますね。 東京の桜は今が満開です。 東京でもコロナウイルスの感染が危険 になり、外出を自粛するようにとの ことです。 今日も良いお天気だったので、庭…

ミモザガーデンの日記ー東京編(49)

今日も風の冷たい一日でした。 東京ではコロナ感染が暴発する 可能性があるとか、暫らくの間は 外に出るのは控えましょう。 まあ、今までかなりあちこち出かけて いましたが、これからが大事な時期の ようです。 東京オリンピックも延期が決定した ようで、…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(48)

今日は気温がかなり下がり、花冷えの 一日でした。 庭に出ると空気が冷たくてひんやりと しました。 でも、陽射しは明るくて春ですね。 昨日、アメリカのカントリー歌手 ケニー・ロジャースが亡くなった というニュースに驚きました。 享年81歳ということで…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(47)

今日も暖かな一日でしたね。 この暖かさで、チューリップの蕾が どんどん膨らんでいます。 明日にも開花しそうですね。 合掌のかたちの赤いチューリップ 今日のわたしをやさしくします 鳥海 昭子 今が盛りのアネモネの花もどんどん 咲いています。 花壇の主…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(46)

今日は快晴で、絶好のお花見日和の 一日でした。 そこで、六義園の枝垂れ桜を見物に 行きました。 六義園は駒込にあり、川越藩の藩主 柳沢吉保が1702年に築園した庭園 です。 ここの枝垂れ桜は東京一だそうです。 コロナウイルス騒ぎにも拘わらず、 大勢の人…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(45)

今日は近所をウオーキングしながら 桜の花見です。 ソメイヨシノはまだ4、5分咲きで、 満開で咲いているのは、この山桜等 並木道の主流ではありません。 少し風が強かったのですが、暖かく て、ウオーキングには気持ちの良い お天気でした。 これも早咲きの…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(44)

暖かい日が続くので、桜の開花が 一気に進みそうですね。 これは去年の千鳥ヶ淵の桜です。 5日前に行った時にはまだつぼみが 開きかけている状況ですが、今週末 にはおそらく満開になるでしょう。 でも、コロナウィルス騒ぎで今年の お花見は盛り上がりませ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(43)

今日もアネモネの写真で行き ましょう。 何しろ今が花の盛りですからね。 見えない 根たちの ねがいがこもって あのような 美しい花となるのだ ねがい 坂村 真民 一昨日、吉祥寺まで出かけ、 映画「男と女」人生最良の日々を 見て来ました。 期待していた以…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(42)

今日も快晴でかなり暖かなお天気 でした。 花壇の花も明るい陽射しを浴びて 嬉しそうです。 アネモネの球根を植えて良かったです。10株以上も元気に育って、きれいな花を咲かせています。 先日見たフランス映画「レ・ミゼラブル」 の中で引用されていたヴィ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(41)

昨日は、神楽坂を散策した後に、 靖国神社、千鳥ヶ淵、麹町まで ウオーキングをしました。 良く歩いたなあ。 早咲きの桜の花を見物しながら です。 これは神楽坂から靖国神社へ行く 途中で見た桜です。 靖国神社の中の早咲きの桜です。 鮮やかなピンクの花が…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(40)

昨日の雨や雪が止んで、今日は快晴の お天気でした。 気温が下がって、少し肌寒い日でした けどね。 クリスマスローズも明るい日の方が ずっときれいに見えますね。 朝の内に一時間ばかり花がら摘み をして今日の庭仕事は終了。 何だか物足りないのですが。…

ミモザ:ガーデンの日記ー東京編(39)

お天気が毎日変わりますね。 今日は朝から冷たい雨の降る一日。 かなり強い雨で、庭には水が溜まって しまいました。 元々あまり水はけの良くない所なの です。 午後になってぼたん雪が降り始めました。 こうして写真を撮っても雪は写りません。 かなり長い…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(38)

東京の桜の開花宣言は、明日か明後日か とのことで、例年にない早さのようです。 今日、ウオーキングの途中で見かけた 早咲きの桜です。 同じ道のソメイヨシノの桜並木の蕾も 大きく膨らんでいます。 並木道のソメイヨシノの古木の幹から 芽が出て花が咲いて…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(37)

今日も良いお天気の一日でした。 花壇のアネモネを支柱で支えて やりました。 陽当たりがあまり良くないので、 茎がひょろひょろと伸びてしまう のです。 支柱で花を支える作業は、熱海では 毎日のようにしていたので手馴れて たものです。。。と自慢です。 …

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(36)

今日は20度近くまで気温が上がり、 とても暖かな一日になりました。 この暖かさで桜の開花後まであと 3、4日だとか。 少しピッチが早すぎますよ。 東日本大震災から今日で9年になる のですね。 当時、熱海でカフェ・ミモザを営業中。 急にグラっと大きく揺れ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(35)

朝から雨の一日です。 昨日植え込んだラナンキュラスの 花も雨に濡れています。 冴えない一日ですね。 昨日はきれいに咲いていたアネモネも 雨に打たれて萎んでいます。 テレビを見ていてもコロナウィルス の話題ばかり。 うんざりですね。 昨日はマーガレッ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(34)

今日は久しぶりに庭仕事をたっぷり しました。 昨日買って来た花の苗を植え付ける のが主な仕事でした。 これはラナンキュラスですが、まるで バラのような花ですね。 きれいな色で気に入りました。 花壇のアネモネの花がいよいよ咲き 始めました。 きれいな…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(33)

このミモザは昨日訪れた上石神井に あるOzaki フラワーパークの売り場に あったものです。 花を咲かせている苗木が沢山売り場には、 ありましたが、残念ながら家には植える 場所がないので、我慢して買わずに帰り ました。 東京に来て、ガーデニングで困るこ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(32)

このクリスマスローズの花の色、花芯が 緑で花弁がピンク。 鮮やかな取り合わせですね。 今が花の盛りです。 アネモネのつぼみが毎日大きくなって います。 濃い紫のきれいな花が咲きそうで 楽しみです。 昨日、上野駅の花屋さんで見つけた ミモザの花です。…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(31)

今日も暖かな春の日差しの一日でした。 庭のゼラニウムの花が明るく輝いて いる感じです。 昨日、訪れた小石川植物園の水仙 の花。 少し変わった水仙ですね。 もう少し盛りを過ぎた感じです。 水仙に日のあたるこそさむげなる 大江丸 そうですね、水仙は寒さ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(30)

今日は小石川植物園に行って来ました。 地下鉄三田線の白山駅から歩いて10分 ほどのところにあります。 正式には東京大学大学院理学系研究科 付属植物園というと入り口で貰った 案内図に記されていました。 以前に何度か来たことがあるのですが、 今日は散歩…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(29)

今日は有楽町に映画を見に出かけました。 これは帰りに立ち寄った丸の内の花屋 さんの店頭の花です。 春らしいですね。 今日見た映画はフランス映画の 「レ・ミゼラブル」です。 移民や貧民層が多く住むパリ郊外の町 を舞台にした映画です。 移民の増大によ…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(28)

今日はとても暖かくて一気に春が やって来たようでした。 我が家の狭い庭にも明るい日差し が射し込んでいます。 寒い時には縮こまっていた花の苗も 伸び伸びとしている感じがしますね。 球根を植えてあったクロッカスの花も 咲き始めました。 一輪の花のご…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(27)

今日は冷たい雨が降る一日でした。 やっと咲き始めたミモザの小さな花も 雨に濡れています。 それにしても小さな花ですね。 先日、世田谷の方を散歩した時に あるお宅の玄関前に咲いていたミモザ の花です。 何となく木に勢いがないのが気になり ました。 と…

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(26)

花壇に球根で植えたアネモネのつぼみが 膨らんで来ました。 今日も暖かな一日だったので、開花も もう直ぐでしょう。 つぼみを数えてみたら、6,7個。 でも、まだまだ増えそうです。 球根というのは楽で良いですね。 植え込んでおけば、自然に目を出して …

ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(25)

今日はクリスマスローズの写真です。 少し春めいてきたら、次々に花を咲かせ 始めました。 引越しの時に苗を引き抜いて来たの ですが、もう枯れてしまったのかと 思うほど萎れてしまったのですが。 こうして元気を取り戻して花を咲かせて くれる姿に感動です…